ニュース
NEWS
人事ブログ
2023.09.18

【サンライズ・エイチディ】今回は、職場体験の様子をお届け!【きたえるーむ三内】

青森のサンライズ・エイチディことサンライズグループです!

新卒採用・中途採用など就職活動に関するおススメ情報・就活イベント情報からスタッフの面白記事まで全力で皆様にお届けいたします!

 

 

 

こんにちは!きたえるーむ三内店の松岡です!

今回は、

青森市三内にある機能訓練専門デイサービス「きたえる〜む三内」で

管理者をしております、松岡がブログを担当します!

よろしくおねがいします!

 

はじめに、私が働くきたえる〜むは、サンライズグループ内のウェルフェア事業部というところに属しており

高齢者の機能訓練に特化した通所介護サービスを提供させて頂いております。

 

きたえる~むには、

・介護職員

・生活相談員

・看護師

・機能訓練指導員

とさまざまな職種のスタッフがおり、それぞれ助け合いながら業務を行っています♪

 

また、コロナウィルス対策も万全で

・非接触型の検温

・消毒

・換気

・スタッフのマスク着用

と日々感染対策に取り組んでおります!

青森市立沖館中学校より、2名が職場体験に来てくれました!

改めて、今回来てくれたのは、沖館中学校2年生の男子2名でした!

 

また、今回の職場体験が実現した経緯としては、

『介護のお仕事に興味がある学生がいるので、ぜひ職場体験の受け入れをお願い出来ないか』

との連絡を担任の先生から頂き、その後日程調整を重ねて、当日を迎えました!

 

受け入れにあたって

今回、職場体験の受け入れにあたり、実はかなりの打ち合わせを重ねました。

 

というのも、きたえるーむ三内店として、今回のような試みは初めてであり

『何をどうしたらいいかわからない!』というのが正直なところだったからです。笑

 

しかし、せっかく学生さんにお越し頂くからには

 

いかに、

・介護の楽しさ、やりがいを伝えられるか

・きたえるーむと、サンライズ・エイチディのことを伝えられるか

 

そして何より、

・どうすれば楽しんでもらえるか

 

を、スタッフ間で話し合い、予行練習を重ねて

ドキドキの中、本番を迎えました…。

 

果たして、結果は…
 

ついに当日…!

緊張の中迎えた本番は、、、、
 

スタッフみんなの協力もあり、大成功で終わりました!!!!!
 

当日は、
・利用者さんとのコミュニケーション
・運動指導やベッドでの手技、ストレッチの見学
・運動器具を使用した運動の体験
・介助方法や安全確保についての説明
 

などなど、介護のことはもちろん
きたえるーむ、サンライズ・エイチディの事に関してもお伝えすることができ
興味を持ってもらうことができました!!
 

やりとりさせて頂いた先生からも
『大変貴重な機会を生徒に与えて頂きありがとうございました!
 帰ってきた後、生徒達からきたえるーむさんの話が止まりませんでした!笑
 ぜひ、今後とも宜しくお願いします!』
 

とのお言葉を頂き、スタッフ全員
『頑張って事前準備した甲斐があったね!!』
 

と、充実感を噛み締めていました!
 

今回改めて感じた、
『事前準備の大切さ』
を、日々の業務に活かしながら、これからも頑張っていきます!
 

というわけで、今回のブログはこれにて終わります!
 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!!

最後に

就職で悩んでいる方!仕事しながら成長したい方! ぜひサンライズグループで仕事もプライベートも充実させませんか?

 

サンライズグループではインターンシップや就活イベントを随時開催しております!

また、なかなか時間がとれない…という方も安心!バイトや授業に忙しい方向けに「個別相談会」も実施中です。

「仲のいい会社の雰囲気」をぜひ体験しに来ませんか!?

就活に勝つ!サンライズグループは就勝応援団!皆様の就職活動を応援いたします!

 

公式LINEアカウント
友だち追加

 

YouTubeチャンネル

Twitter

 

Instagram

軽未使用車専門店

過去の記事